味覚がクラッシュしてるんだ。
2007年9月19日 映画
クラッシュ
これも人種の問題が絡んだ映画。
でもこっちの方がフラット。アメリカンヒストリーXはダークサイドが強調されてるからね。
少し前まで敵だった人間に救われることや、善意が疑いに変わり人を傷つけてしまうこと。
それは、現実が救いをもたらすことや、理想が闇に覆われることがあるということ。
自分の中に眠っているのはなんだ?
(もちろんまっさらではないことには気づいているが。)
-----------------------------------------------------------
いきなりですが、こないだカラオケの新規オープンの特典のくじで松茸を獲得しました。
なんと1%の確率。
生まれてこの方、くじ運なんてもんは皆無だったのに。
当たったときはテンション最高にあがったよ。
そんで、後日松茸ご飯にして食べてみた。
感想は、、、まあまあ?
でも、『おいしいけど、普通の炊き込みご飯のほうが・・・。』なんてことは、プライドが許さないので口にはしなかったよ。
さらに今日、ホットプレートで焼いてみた。
うっ、これは・・・。
確信した。松茸嫌いだ。
しょうがないから、肉や野菜や魚をばくばく食べた。
やっぱり、俺=庶民。
「まあ松茸はイベントなんだよ。」とニケとハモった。
空しさを感じつつ、そう思い込むことにした。
これも人種の問題が絡んだ映画。
でもこっちの方がフラット。アメリカンヒストリーXはダークサイドが強調されてるからね。
少し前まで敵だった人間に救われることや、善意が疑いに変わり人を傷つけてしまうこと。
それは、現実が救いをもたらすことや、理想が闇に覆われることがあるということ。
自分の中に眠っているのはなんだ?
(もちろんまっさらではないことには気づいているが。)
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いきなりですが、こないだカラオケの新規オープンの特典のくじで松茸を獲得しました。
なんと1%の確率。
生まれてこの方、くじ運なんてもんは皆無だったのに。
当たったときはテンション最高にあがったよ。
そんで、後日松茸ご飯にして食べてみた。
感想は、、、まあまあ?
でも、『おいしいけど、普通の炊き込みご飯のほうが・・・。』なんてことは、プライドが許さないので口にはしなかったよ。
さらに今日、ホットプレートで焼いてみた。
うっ、これは・・・。
確信した。松茸嫌いだ。
しょうがないから、肉や野菜や魚をばくばく食べた。
やっぱり、俺=庶民。
「まあ松茸はイベントなんだよ。」とニケとハモった。
空しさを感じつつ、そう思い込むことにした。
アメリカン・ヒストリーX
人種に関わる問題には疎い。もちろんそれ以外にも差別はあるのはわかるけど、「人種」って何か根源的すぎる。
時間をかけて分かり合っていく人の心とそれすらを飲み込む悲劇が同時に存在するこの映画は、とても切ない。
共生することは可能だけど、容易くはないんだ。
映画の内容とは関係ないけど、エドワード・ノートン好き。
とにかく渋い。
-----------------------------------------------------------
最近はけっこう映画観てる。
高校のときは映画館にどんな映画かも考えずに頻繁に観に行ってたんだけどなぁ。(親の仕事の関係で無料で観れる状況だったので。。。)
今はもっぱらDVD。
邦画もいいけど、洋画も捨てたもんじゃない。
当然だけど、日本人とは違う感覚で創られている。
多分、旅や文献で日本のことを知る機会(もちろん研究室の影響)が多いから、それに対する反動かもしれない。
そういや洋楽も前よりは積極的に聴くようになってる気がする。
***
そろそろ本気出さないといけないような。
やっぱり俺は堕落しようと思えばいくらでも堕落できる人間なんだとわかった。
今は自分の尻は自分で叩かないと誰も叩いてくれない。
社会に出ると、最低限のこと以外は自分次第だと思うし、ここらでその準備も含めてやろうかと。
やれば嫌じゃないんだけどなぁ。
人種に関わる問題には疎い。もちろんそれ以外にも差別はあるのはわかるけど、「人種」って何か根源的すぎる。
時間をかけて分かり合っていく人の心とそれすらを飲み込む悲劇が同時に存在するこの映画は、とても切ない。
共生することは可能だけど、容易くはないんだ。
映画の内容とは関係ないけど、エドワード・ノートン好き。
とにかく渋い。
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最近はけっこう映画観てる。
高校のときは映画館にどんな映画かも考えずに頻繁に観に行ってたんだけどなぁ。(親の仕事の関係で無料で観れる状況だったので。。。)
今はもっぱらDVD。
邦画もいいけど、洋画も捨てたもんじゃない。
当然だけど、日本人とは違う感覚で創られている。
多分、旅や文献で日本のことを知る機会(もちろん研究室の影響)が多いから、それに対する反動かもしれない。
そういや洋楽も前よりは積極的に聴くようになってる気がする。
***
そろそろ本気出さないといけないような。
やっぱり俺は堕落しようと思えばいくらでも堕落できる人間なんだとわかった。
今は自分の尻は自分で叩かないと誰も叩いてくれない。
社会に出ると、最低限のこと以外は自分次第だと思うし、ここらでその準備も含めてやろうかと。
やれば嫌じゃないんだけどなぁ。
THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 2
めっちゃ笑った、久々に。
腹がよじれる、よじれる。
特に「しょーた」でマジ昇天した。
見終わった後の脱力感、ダントツNo.1!!
「ボケましょう」が見たい!
でもビデオでしか出てないみたい。。。
-----------------------------------------------------------
最近はほとんど卒論のアドバイスばかり。
なので、日付け入り日記が書けない。
確か25日くらいに、課題の和訳が終わった気が。
もう1つの課題何もやってないけど。
若干やばめです。
27日。
即日でコンペ。
温めてた構想を1日でプレゼまで終わらせました。
自宅だからデータないけど、あとで趣旨に書いた文章でも載せようかな。
頭冴えているときに書いたから、結構気に入ってる。
全然建築じゃないから、コンペ的にはどうだろう。
いわゆる実現不可能な妄想。
テクノロジーの発達で可能になる程度の妄想だと思うが。
とにかく欲望をぶつけてみた。
めっちゃ笑った、久々に。
腹がよじれる、よじれる。
特に「しょーた」でマジ昇天した。
見終わった後の脱力感、ダントツNo.1!!
「ボケましょう」が見たい!
でもビデオでしか出てないみたい。。。
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最近はほとんど卒論のアドバイスばかり。
なので、日付け入り日記が書けない。
確か25日くらいに、課題の和訳が終わった気が。
もう1つの課題何もやってないけど。
若干やばめです。
27日。
即日でコンペ。
温めてた構想を1日でプレゼまで終わらせました。
自宅だからデータないけど、あとで趣旨に書いた文章でも載せようかな。
頭冴えているときに書いたから、結構気に入ってる。
全然建築じゃないから、コンペ的にはどうだろう。
いわゆる実現不可能な妄想。
テクノロジーの発達で可能になる程度の妄想だと思うが。
とにかく欲望をぶつけてみた。
ビックマウスの反逆。
2006年3月21日 映画
ブレイブハート
トロイはこの映画の延長上にあるみたいなので観てみた。
ストーリーはトロイより素晴らしい。
なんつーか、ドラマがある。
だから感情移入できる。
ただスペクタクル度合いはトロイが上。
それは多分科学の進歩のおかげ。
ブレイブハートはその分生々しい。
好みの問題。
もし自分がこの時代に生まれたら、名もなき兵隊に落ち着いただろうと思う。
矢で殺されたりなんかしてね。
勇敢な心はそう簡単に手に入らない。
-----------------------------------------------------------
最近はお金がないので100円レンタルを観ることで節約している。
家から出ると、なんだかんだお金がかかるからね。
1年に1回はこういうだらだらした生活しないと生きられないのかもしれない。
こんな甘いこと言ってて社会に出たとき通用しないのはわかってるつもりだけど、走り続けられる人は尊敬に値するね。
常にタスクが与えられれば走り続けられるのかもしれないけど、やっぱり自分の意志で進むことが重要な気が。
それができない自分は間違いなく指示待ち人間。
昔からそういう側面がある。
誰かと同じことしていると安心するし、自分から新しいことを始めるのは苦手。
模倣して発展させられるけど、斬新な新しさには縁がない。
23ともなると、少しずつ自分がわかってきて嫌だな。
まだまだ凝り固まる歳じゃないけどね。
そういやこないだニケとレンタカーデートに繰り出した。
主にインテリア探しが目的。
と言っても、それは名目的で目的物は特になし。
要はドライブを楽しむことが真の目的。
何気ない時間の流れがとても心地よくて。
とても穏やかで。
これからもこうやって過ごせればいいと単純に思った。
トロイはこの映画の延長上にあるみたいなので観てみた。
ストーリーはトロイより素晴らしい。
なんつーか、ドラマがある。
だから感情移入できる。
ただスペクタクル度合いはトロイが上。
それは多分科学の進歩のおかげ。
ブレイブハートはその分生々しい。
好みの問題。
もし自分がこの時代に生まれたら、名もなき兵隊に落ち着いただろうと思う。
矢で殺されたりなんかしてね。
勇敢な心はそう簡単に手に入らない。
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最近はお金がないので100円レンタルを観ることで節約している。
家から出ると、なんだかんだお金がかかるからね。
1年に1回はこういうだらだらした生活しないと生きられないのかもしれない。
こんな甘いこと言ってて社会に出たとき通用しないのはわかってるつもりだけど、走り続けられる人は尊敬に値するね。
常にタスクが与えられれば走り続けられるのかもしれないけど、やっぱり自分の意志で進むことが重要な気が。
それができない自分は間違いなく指示待ち人間。
昔からそういう側面がある。
誰かと同じことしていると安心するし、自分から新しいことを始めるのは苦手。
模倣して発展させられるけど、斬新な新しさには縁がない。
23ともなると、少しずつ自分がわかってきて嫌だな。
まだまだ凝り固まる歳じゃないけどね。
そういやこないだニケとレンタカーデートに繰り出した。
主にインテリア探しが目的。
と言っても、それは名目的で目的物は特になし。
要はドライブを楽しむことが真の目的。
何気ない時間の流れがとても心地よくて。
とても穏やかで。
これからもこうやって過ごせればいいと単純に思った。
たとえ濡れた靴でも。
2006年3月16日 映画
トロイ
いやー、スペクタクル。
ちなみに皆さんはスペクタクルの意味を知っているでしょうか?
スペクタクル=演劇、映画などで、壮大・豪勢な見せ場
らしいです。
自分で調べたわけじゃないけど。
ストーリーはともかくスペクタクルな感じが好き。
深さとか求めてる人には不満たっぷりな映画であることは間違いない。
でもこういうのもいいんだよ。
-----------------------------------------------------------
えーっと。
仙台に行ってた。
卒業設計の日本一を決めるのを見に。
ちなみに自分も出していた。
世界は広いとか言うけど、日本ですら十分広いよ。
完敗。
東京の出展までにはやり直そうと思う。
このままじゃピンチ。
やっぱ空間が面白くなきゃね。。。
なんとかしないと。
でもまだ建築の世界に戻る気にはなれず。
その後松島へ。
ハチクロの世界に浸った。
その後青森へ。
遺跡は雪だらけ。
昔の人が生活していたことにただただ驚く。
旅日記は以上。
なんだかかんだで毎日やることがあったりして。
引越し資金も思った以上になくなっている。
節約を誓う。
来週くらいから始動しよう。
いやー、スペクタクル。
ちなみに皆さんはスペクタクルの意味を知っているでしょうか?
スペクタクル=演劇、映画などで、壮大・豪勢な見せ場
らしいです。
自分で調べたわけじゃないけど。
ストーリーはともかくスペクタクルな感じが好き。
深さとか求めてる人には不満たっぷりな映画であることは間違いない。
でもこういうのもいいんだよ。
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えーっと。
仙台に行ってた。
卒業設計の日本一を決めるのを見に。
ちなみに自分も出していた。
世界は広いとか言うけど、日本ですら十分広いよ。
完敗。
東京の出展までにはやり直そうと思う。
このままじゃピンチ。
やっぱ空間が面白くなきゃね。。。
なんとかしないと。
でもまだ建築の世界に戻る気にはなれず。
その後松島へ。
ハチクロの世界に浸った。
その後青森へ。
遺跡は雪だらけ。
昔の人が生活していたことにただただ驚く。
旅日記は以上。
なんだかかんだで毎日やることがあったりして。
引越し資金も思った以上になくなっている。
節約を誓う。
来週くらいから始動しよう。
エターナル・サンシャイン
やはり人は過去を捨てられない。過去が現在の自分を形成しているのだから。恋愛というフィルターを使って、上手くそれが表現されていた。
映像の廃れ方が心にじわじわくる。
音楽は終始素晴らしく、サントラがほしくなった。
いい映画。
-----------------------------------------------------------
ここ最近は何か緊張感がある。
人生はどこに進んでいくのだろう。
この歌を聴くと少し楽になる。
やはり人は過去を捨てられない。過去が現在の自分を形成しているのだから。恋愛というフィルターを使って、上手くそれが表現されていた。
映像の廃れ方が心にじわじわくる。
音楽は終始素晴らしく、サントラがほしくなった。
いい映画。
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ここ最近は何か緊張感がある。
人生はどこに進んでいくのだろう。
この歌を聴くと少し楽になる。
勇気が足りないかい? それなら僕も同じさ
(「アカシア / レミオロメン」より)
やわらかに、でも残酷に喪失していく。
2005年3月29日 映画
誰も知らない / 是枝裕和
この映画はカンヌで注目されたことで知ったのだが、もともと是枝さんの作品は「ディスタンス」で観ていたこともあって、これは観なきゃと思っていたわけだけど、劇場まで足を運んでも時間が合わなかったりして、やっとDVDで観ることができた。
率直に言って、この作品は多くの人に観られないといけないと思った。決して面白いという表現は適さないであろうが、感じる部分はおおいにある。
ここからは少しストーリーにも触れるので、観ていない人はとばしてください。
まず徐々に生活の質が損なわれていくことになんとも言えない気分がこみ上げてきた。こんなことがあっていいのかという怒りとか、辛い中でも笑っている子供たちへの悲しみだったり。
あとは建築的な捉え方になってしまうかもしれないが、4人の子供たちが社会的に全く認知されていなかったことに驚くと同時に、都市構造に決定的な欠落があるような気がしてならない。という僕自身も隣の住人の顔も知らない。
インターネットの普及で距離的に遠い人間とも容易に繋がれるようになったが、一番近くに住んでいる人間を全く知らない。物理的距離がほとんど意味をなさなくなってきていることは明らかである。
この問題がこの映画の元になった事件を起こしたとは言えないけど(なにしろ事件は16年ほど前であるし)、どちらにしても都市に住む日本人が必要以上のプライバシーの確保に慣れてしまったのは事実だろう。
この状況の解決方法なんて簡単なものじゃないけど、放っておくことはできない問題じゃないかと思う。
いつも付きまとう問題、「コミュニティ」という名の問題。
ホントどうしたらいいのだろう。
建築だけで解決できるなんてことも思わないが、コミュニティというのは建築にとって大きな問題として捉えられている。
だからこの映画は痛烈に心に響いた。
諦めたくない。
そして何よりも強く思ったこと。
自分の家庭というものに対する責任。
まだ先だけど、絶対に幸せな家庭を築こうと強く思った。
案外1人1人のこういった考えが上記の問題を解決するキーになるかもしれないな。
-----------------------------------------------------------
ニケはバイトの飲み会に出かけた。たまには楽しんでおいで。
一緒に住んでもう2週間経った。大学が始まるときには別々の生活に戻るから、あと少しの期間限定同棲を楽しもう。
この生活を支えてくれて、いろいろありがとう。
この前書いたとおり、昨日今日で小旅行に行ってきた。
ほんといい宿で大満足。
まず部屋にお風呂が付いてること。それも窓が大きいので、開放すると露天ぽくなるし。少しお湯が熱かったけど、そこは愛嬌。
部屋自体も木がふんだんに使われていて、いい感じ。もう少し時間が経つと木の雰囲気も変化していって、部屋の感じも変わるのかもしれない。
料理は質・ボリューム共に満足。あんなに太い海老の天ぷらを食べたのは初めて。健康にも良さそうだった。
そしてDVDは借り放題。多すぎて選べないくらいあるし。今回レビューした「誰も知らない」ともう1本「猟奇的な彼女」を観た。これも後々レビューする機会があればしようと思う。
季節が違うとき、年月が経ったとき、また来てみたい。
帰りは区の図書館に寄った。大学にはない本を4冊借りた。ホントに図書館はありがたい。
帰ったら色々疲れていたらしく、お昼寝タイム。寝すぎた。
想い出に残る1泊2日。
何かに感謝せざるを得ない。
この映画はカンヌで注目されたことで知ったのだが、もともと是枝さんの作品は「ディスタンス」で観ていたこともあって、これは観なきゃと思っていたわけだけど、劇場まで足を運んでも時間が合わなかったりして、やっとDVDで観ることができた。
率直に言って、この作品は多くの人に観られないといけないと思った。決して面白いという表現は適さないであろうが、感じる部分はおおいにある。
ここからは少しストーリーにも触れるので、観ていない人はとばしてください。
まず徐々に生活の質が損なわれていくことになんとも言えない気分がこみ上げてきた。こんなことがあっていいのかという怒りとか、辛い中でも笑っている子供たちへの悲しみだったり。
あとは建築的な捉え方になってしまうかもしれないが、4人の子供たちが社会的に全く認知されていなかったことに驚くと同時に、都市構造に決定的な欠落があるような気がしてならない。という僕自身も隣の住人の顔も知らない。
インターネットの普及で距離的に遠い人間とも容易に繋がれるようになったが、一番近くに住んでいる人間を全く知らない。物理的距離がほとんど意味をなさなくなってきていることは明らかである。
この問題がこの映画の元になった事件を起こしたとは言えないけど(なにしろ事件は16年ほど前であるし)、どちらにしても都市に住む日本人が必要以上のプライバシーの確保に慣れてしまったのは事実だろう。
この状況の解決方法なんて簡単なものじゃないけど、放っておくことはできない問題じゃないかと思う。
いつも付きまとう問題、「コミュニティ」という名の問題。
ホントどうしたらいいのだろう。
建築だけで解決できるなんてことも思わないが、コミュニティというのは建築にとって大きな問題として捉えられている。
だからこの映画は痛烈に心に響いた。
諦めたくない。
そして何よりも強く思ったこと。
自分の家庭というものに対する責任。
まだ先だけど、絶対に幸せな家庭を築こうと強く思った。
案外1人1人のこういった考えが上記の問題を解決するキーになるかもしれないな。
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ニケはバイトの飲み会に出かけた。たまには楽しんでおいで。
一緒に住んでもう2週間経った。大学が始まるときには別々の生活に戻るから、あと少しの期間限定同棲を楽しもう。
この生活を支えてくれて、いろいろありがとう。
この前書いたとおり、昨日今日で小旅行に行ってきた。
ほんといい宿で大満足。
まず部屋にお風呂が付いてること。それも窓が大きいので、開放すると露天ぽくなるし。少しお湯が熱かったけど、そこは愛嬌。
部屋自体も木がふんだんに使われていて、いい感じ。もう少し時間が経つと木の雰囲気も変化していって、部屋の感じも変わるのかもしれない。
料理は質・ボリューム共に満足。あんなに太い海老の天ぷらを食べたのは初めて。健康にも良さそうだった。
そしてDVDは借り放題。多すぎて選べないくらいあるし。今回レビューした「誰も知らない」ともう1本「猟奇的な彼女」を観た。これも後々レビューする機会があればしようと思う。
季節が違うとき、年月が経ったとき、また来てみたい。
帰りは区の図書館に寄った。大学にはない本を4冊借りた。ホントに図書館はありがたい。
帰ったら色々疲れていたらしく、お昼寝タイム。寝すぎた。
想い出に残る1泊2日。
何かに感謝せざるを得ない。
ジョンQ-最後の決断-
アメリカの医療保険制度のひどさを扱った作品。
とは言いつつ、単純に親子愛を感じた。
ありえないような話だが、奇跡までの道のりがいい感じ。こういうのに弱い。
ハリウッド映画に過剰に反応しない人なら、なかなかの作品なのでは。
-----------------------------------------------------------
建築の問題が多すぎて手が付けられない状態が続いた。
何か始めればいいのか。何を解決すればいいのか。
建築の友人3人で飲み、今回の課題やその他の建築について考えをぶつけ合った。
相手が何を考えてるのか知ることに意義を感じた。
そして自分が何を考えてるかも知ることができた。
まずは自分の確固たるものを信じ、それに関してどこまでできるかやるしかないだろう。どう捉えるかなんて所詮個人的なことだから。
あとは建物として破綻しないように。そこも重要だと踏んでいる。
具体と抽象というのはいつまでもまとわりつく問題であることも認識。演習といえども空間をある程度リアルに想像できるものを用意しなければ。さじ加減が難しい。
人の考えに触れることがおもしろい。
来週からはもっと頑張る。
アメリカの医療保険制度のひどさを扱った作品。
とは言いつつ、単純に親子愛を感じた。
ありえないような話だが、奇跡までの道のりがいい感じ。こういうのに弱い。
ハリウッド映画に過剰に反応しない人なら、なかなかの作品なのでは。
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建築の問題が多すぎて手が付けられない状態が続いた。
何か始めればいいのか。何を解決すればいいのか。
建築の友人3人で飲み、今回の課題やその他の建築について考えをぶつけ合った。
相手が何を考えてるのか知ることに意義を感じた。
そして自分が何を考えてるかも知ることができた。
まずは自分の確固たるものを信じ、それに関してどこまでできるかやるしかないだろう。どう捉えるかなんて所詮個人的なことだから。
あとは建物として破綻しないように。そこも重要だと踏んでいる。
具体と抽象というのはいつまでもまとわりつく問題であることも認識。演習といえども空間をある程度リアルに想像できるものを用意しなければ。さじ加減が難しい。
人の考えに触れることがおもしろい。
来週からはもっと頑張る。
今日観に行った。
これってラブストーリーなんだろうか??なんか後半のストーリーが駆け足でわかんなかった。そういった意味ですごく難解。何回か観ればわかってくる部分もあるのだろうが、近々観たいとは思わない。。。間違いなくDVDまでは。
声優に関してはまあ大丈夫だった。ソフィーの若いときがきつめだけど、、、
ある場所で酷評されてるけど、そこまでひどくはないかなと思う。ただ今までと違って、観終わった後に自分に問いかけるようなことはないと思う。(あくまで1回観た時点での評価)
-----------------------------------------------------------
ハウルは女の子と観に行った。今まで1回も日記に出てきてない子。
はっきり言って、一緒にいてとても楽しかった。会話がかなりいい感じ。この前の人とは明らかに違う。けっこう感覚も近い部分があるような気がする。
こんなこと書いてみたけど、やっぱり焦るのは禁物だと思う。前のこともあるし、自分自身がこんなに早く切り替われるかわからない。でも上に書いた気持ちは嘘ではないので、時間はあまり関係ないのかもしれないという考えにもなる。
正直こんなに恋愛の流れが速いことは初めてなので、理解することができずにいる。
最後に一言言うと、落ち着きたい。
これってラブストーリーなんだろうか??なんか後半のストーリーが駆け足でわかんなかった。そういった意味ですごく難解。何回か観ればわかってくる部分もあるのだろうが、近々観たいとは思わない。。。間違いなくDVDまでは。
声優に関してはまあ大丈夫だった。ソフィーの若いときがきつめだけど、、、
ある場所で酷評されてるけど、そこまでひどくはないかなと思う。ただ今までと違って、観終わった後に自分に問いかけるようなことはないと思う。(あくまで1回観た時点での評価)
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ハウルは女の子と観に行った。今まで1回も日記に出てきてない子。
はっきり言って、一緒にいてとても楽しかった。会話がかなりいい感じ。この前の人とは明らかに違う。けっこう感覚も近い部分があるような気がする。
こんなこと書いてみたけど、やっぱり焦るのは禁物だと思う。前のこともあるし、自分自身がこんなに早く切り替われるかわからない。でも上に書いた気持ちは嘘ではないので、時間はあまり関係ないのかもしれないという考えにもなる。
正直こんなに恋愛の流れが速いことは初めてなので、理解することができずにいる。
最後に一言言うと、落ち着きたい。
ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版)
2004年10月21日 映画
この映画は2,3回観た。松本大洋ワールド全開。とにかくストーリーがいい。漫画の方も読んだけど、どっちも勝るとも劣らないと思う。松本大洋なら「鉄コン筋クリート」も好き。
やっぱスマイル役のARATAがカッコいい。「YES,MY TEACHER.」のセリフに惚れる。関係ないけど服のリボルバーもけっこう好きだし、ARATAホントいいね。
この映画は自分がなれると思う理想像を必死で追いかければ、必ずそうなれるということを示しているのではないかと思う。ここまで極端に描かれていると、自分もそうなれるような気がする。そんな簡単なことではないけど。
どこまで自分を信じることができるか。多分思い描いた理想には届かないと思う。でも「可能性」という言葉がある限り、手は伸ばし続けていたい。
-----------------------------------------------------------
今日は早めの日記。夜大学行って帰ってこないと思うんで。
課題場所に再び行ってきた。やはり好き。って言っても今日は課題の敷地をもう一度見てきたのだが。
この公園は色んなことがわかる。自分のいる場所から見える場所がその場その場で変化している。遠くを見渡す場所、何気なくぼんやり全体を見る場所、目的物をはっきり意識して見る場所。様々な場所があり、そして自分もその一つの要素になっている。ホントに面白いなと感じる。
やっぱスマイル役のARATAがカッコいい。「YES,MY TEACHER.」のセリフに惚れる。関係ないけど服のリボルバーもけっこう好きだし、ARATAホントいいね。
この映画は自分がなれると思う理想像を必死で追いかければ、必ずそうなれるということを示しているのではないかと思う。ここまで極端に描かれていると、自分もそうなれるような気がする。そんな簡単なことではないけど。
どこまで自分を信じることができるか。多分思い描いた理想には届かないと思う。でも「可能性」という言葉がある限り、手は伸ばし続けていたい。
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今日は早めの日記。夜大学行って帰ってこないと思うんで。
課題場所に再び行ってきた。やはり好き。って言っても今日は課題の敷地をもう一度見てきたのだが。
この公園は色んなことがわかる。自分のいる場所から見える場所がその場その場で変化している。遠くを見渡す場所、何気なくぼんやり全体を見る場所、目的物をはっきり意識して見る場所。様々な場所があり、そして自分もその一つの要素になっている。ホントに面白いなと感じる。
キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック
2004年10月9日 映画
短い期間にVol.1、2どちらも観た。個人的には1の方が好きかな。gogoと闘う料亭みたいな場所がすごい好き。でもそういった空間って時代劇とかでよく観るけど、タランティーノの日本好きが表れてる気がする。初めて賞とったのも夕張の映画祭だったはずだし。そんなこと言いつつ、タランティーノの作品はこれしか観てない。もっと観てみたい。とにかく1は切って切って切りまくるって表現でいいと思う。日本に関してデフォルメしすぎの感もあるけど、おもしろいからいいかと思わされる。
2はもっと内的描写が多い。1より映画してる感じ。でもこの映画ってつくづく時間軸の設定がうまいなと思った。あとは2の方は殺すたびに出てくるお互いの気持ちの描写みたいなものがすばらしい。
映画を観るときに、カメラワークなんて気にしなかったけど、キルビルはうますぎる。惹きつけられる。
-----------------------------------------------------------
この日は最後の家庭教師。受験科目に今僕の教えてる教科を使うのをやめたと言うことで、この日で最後。最後なんで熱く語りまくってきた。とりあえず言ったことは、この日記でも前に書いたが、「自分で決める」ということと、「やりたいことやるためには何か認めさせるものが必要だ」というようなことを長々語ってしまった。これは生徒に対してだけでなく、自分に対しても言ってるようなものだ。頑張らなくては。
「自分のやりたいことをやる」というのと、「自分勝手」の違いをきちんと理解しなくちゃと思う。必要以上に周りに迷惑かけちゃ意味ない気がする。
2はもっと内的描写が多い。1より映画してる感じ。でもこの映画ってつくづく時間軸の設定がうまいなと思った。あとは2の方は殺すたびに出てくるお互いの気持ちの描写みたいなものがすばらしい。
映画を観るときに、カメラワークなんて気にしなかったけど、キルビルはうますぎる。惹きつけられる。
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この日は最後の家庭教師。受験科目に今僕の教えてる教科を使うのをやめたと言うことで、この日で最後。最後なんで熱く語りまくってきた。とりあえず言ったことは、この日記でも前に書いたが、「自分で決める」ということと、「やりたいことやるためには何か認めさせるものが必要だ」というようなことを長々語ってしまった。これは生徒に対してだけでなく、自分に対しても言ってるようなものだ。頑張らなくては。
「自分のやりたいことをやる」というのと、「自分勝手」の違いをきちんと理解しなくちゃと思う。必要以上に周りに迷惑かけちゃ意味ない気がする。
ジョゼと虎と魚たち 特別版 (初回限定生産2枚組)
2004年10月3日 映画
この作品は原作を読んでいたのだが、映画はだいぶ変わってた。最後の別れもないし。個人的には映画の方がいいと思う。映画全体に流れる哀愁がすごい。
恒夫はどこにでもいる男であるし、最後の行動もリアルに考えるなら、おおいにあり得る。痛々しいほど現実的な恒夫の最後の行動は自分にも何か残したように思う。
もう会えないけど忘れられない人。あの最後の涙はそう表現しているように感じた。状況は違うが、そういう人は自分にもいて、とても切ない気持ちにさせられた。
池脇千鶴がすばらしいと感じた。最後の凛とした表情は、この映画のもっとも感動するシーンではないか。
全てを「背負う」ことができない人間の弱さを感じた。しかも自分を含めたほとんどの人間がそうではないのかと思わされた。
そしてくるりの音楽がものすごくよい。最後の「ハイウェイ」が流れ終わるまで目が離せなかった。ホントに名曲。
-----------------------------------------------------------
今日は中学校時代の友達と飲みに行く予定だったが、友達の仕事が長引くらしく延期に。まあ近々会えると思うので、いろいろ話そうと思う。今の状況をあまり知らないからこそお互い話せることもある。ある程度客観的にもなれると思うし。そういった存在は貴重だ。
恒夫はどこにでもいる男であるし、最後の行動もリアルに考えるなら、おおいにあり得る。痛々しいほど現実的な恒夫の最後の行動は自分にも何か残したように思う。
もう会えないけど忘れられない人。あの最後の涙はそう表現しているように感じた。状況は違うが、そういう人は自分にもいて、とても切ない気持ちにさせられた。
池脇千鶴がすばらしいと感じた。最後の凛とした表情は、この映画のもっとも感動するシーンではないか。
全てを「背負う」ことができない人間の弱さを感じた。しかも自分を含めたほとんどの人間がそうではないのかと思わされた。
そしてくるりの音楽がものすごくよい。最後の「ハイウェイ」が流れ終わるまで目が離せなかった。ホントに名曲。
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今日は中学校時代の友達と飲みに行く予定だったが、友達の仕事が長引くらしく延期に。まあ近々会えると思うので、いろいろ話そうと思う。今の状況をあまり知らないからこそお互い話せることもある。ある程度客観的にもなれると思うし。そういった存在は貴重だ。
木更津キャッツアイ 日本シリーズ
2004年9月28日 映画
みんな知ってるかもしれないけど、この作品はめちゃくちゃおもしろい。宮藤官九郎はホントに天才だと感じた。よく考えるとストーリーは複雑なのに、観るとわかりやすい。岡田准一のぶっさんはホントにいいキャラだ。本人もあんな感じなのかなと錯覚してしまう。
ドラマもあわせてぜひ観てほしい。思わず顔がにやけるはずだ。
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今日は作品作り頑張った。が、進まない。間に合わない可能性も出てきた。非常にまずい。今やっていることは自分の意志の問題で、別にやらなくていいと思えば、やらなくていいのである。この強制力のなさが自分をダメにしている。というか、そんなことでダメになっている自分がダメだ。やる気の持続がこれからの課題である。
大学で作業していたのだが、友人もいて、いろいろ話した。将来の話が一番真剣な話で、恋のからさわぎの話が一番くだらなかった。将来の話は、要は就職である。今大学で学んでいることを仕事にすることは犠牲が多い。時間や体力などなど。だからとことんやるか、見切りをつけるかどっちかしかないと思う。今のところとことんやる方向だ。そして恋のからさわぎに関しては、誰がかわいいとか、あいつは性格が終わってるとか、誰に頼まれたのでもなく、評価する必要のないことをひたすら話していた。人間は真剣な話でもくだらない話でも同じくらい熱くなれる。いいことだと個人的には感じている。
これから家作業。
ドラマもあわせてぜひ観てほしい。思わず顔がにやけるはずだ。
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今日は作品作り頑張った。が、進まない。間に合わない可能性も出てきた。非常にまずい。今やっていることは自分の意志の問題で、別にやらなくていいと思えば、やらなくていいのである。この強制力のなさが自分をダメにしている。というか、そんなことでダメになっている自分がダメだ。やる気の持続がこれからの課題である。
大学で作業していたのだが、友人もいて、いろいろ話した。将来の話が一番真剣な話で、恋のからさわぎの話が一番くだらなかった。将来の話は、要は就職である。今大学で学んでいることを仕事にすることは犠牲が多い。時間や体力などなど。だからとことんやるか、見切りをつけるかどっちかしかないと思う。今のところとことんやる方向だ。そして恋のからさわぎに関しては、誰がかわいいとか、あいつは性格が終わってるとか、誰に頼まれたのでもなく、評価する必要のないことをひたすら話していた。人間は真剣な話でもくだらない話でも同じくらい熱くなれる。いいことだと個人的には感じている。
これから家作業。